About & Profile
Search Results
2015.03.20 Fri
-
0comment(s)
0trackback(s)
0comment(s)
0trackback(s)


2011.02.08 Tue 17:38
0comment(s)
0trackback(s)
0comment(s)
0trackback(s)
突然ですが、777Blog Plusは、このアドレスでのブログ更新はいったん終わりにし、新たにブログ名をかえ、そしてURLも変更し、そこで更新を続けたいとおもいます。URLの「777graphics」がなんとなく嫌になったこと、いままで書きためていた記事との互換性を保ったままデザインを変えるのは大変なので、また新たにやり直したい、というのが理由です。

新ブログは「LOGSVX」、http://yuyasvx.jugem.jp/です。よろしくお願いします。

そして移転後、このブログはしばらく残すつもりです。一部の記事をすこしずつ新ブログに引き継いでゆくゆくは閉鎖したいと思います。
2010.11.25 Thu 18:33
0comment(s)
0trackback(s)
0comment(s)
0trackback(s)
追記:Helvetica Neueに新しいフォントウェイトが追加されていることがわかりました。
2010年11月23日。この日こそ、僕にとっては忘れられない日となりそうです。
やっと、心待ちにしていたiOS 4.2のアップデートがやって来ました。

その知らせは突然やってきました。アップルのサイトにiOS 4.2のページが出来上がっていたのに気づいたのがたしか22日の夜10時あたり。僕はすぐにiPhoneをつないでアップデートを確かめましたが、まだアップデートは来ておらず、「このバージョンの iPhone ソフトウェア(4.1)は最新バージョンです。」という冷たい一言が返されただけでした。

ネット上では午前3時にアップデートが配布されるという噂がありました。次の日も休みだし、もしそうなら今アップデートしておきたい。まだかなまだかな…と思っていたら11月23日03時01分、やっとiTunesは「iPhone ソフトウェアの最新バージョン(4.2)があります」のメッセージを表示しました。
とりあえず、ダウンロードは確実に終わらせたいので「ダウンロードのみ」をクリックしたんですが……
2010.10.25 Mon 01:56
0comment(s)
0trackback(s)
0comment(s)
0trackback(s)
by Tapbots Webサイト
価格: ¥450 (2010.10.25現在)
バージョン: 1.4
仕事効率化

コピー&ペーストを拡張する、という新しい切り口で名を馳せたPastebotが、個人的にすごくビックリなアップデートをしてくれました。
それは、バックグラウンドでの動作。
iOS 4でバックグラウンドの動作が許されているのは、音楽の再生、GPSのナビ、SkypeなどのVoIPの待ち受け、ダウンロード中などの未完了のタスクだけ。なので、iOSが発表された時はなーんだ、Pastebotは今まで通りだなあと思ったし、実際にiOS 4が配布されても長い間バックグラウンドでは動きませんでした。

それなのに、10月22日のアップデート内容には、衝撃の「10分間バックグラウンドで動作する」と表記されていたのです。ということで、早速アップデート。以下に続きます。
2010.10.02 Sat 03:28
0comment(s)
0trackback(s)
0comment(s)
0trackback(s)
いささか早い気もしますが、777Blog Plusは秋に向けてやっとリニューアルしました。今回は極力シンプルに、削れるところはできるだけ削って作ってみました。
2010.08.27 Fri 22:00
0comment(s)
0trackback(s)
0comment(s)
0trackback(s)
by Google Webサイト
価格: 無料(2010.08.27現在)
バージョン: 0.6.0.4416
レファレンス

いままでGmailのプッシュ受信はMicrosoft Exchangeを、ポップアップ通知にはi.softbank.jpにメールを転送することによって利用していたのですが、i.softbankは通知の仕方が気にいらない、Exchangeは受信したメールは設定した期間の間しか保存されず、またIMAPでは可能な下書きやメモのシンクもできないので、しばらくプッシュ用にExchange、それ以外はIMAPと併用してGmailを使っていたのですが、なんとGoogle Mobile Appをプッシュ通知に利用するとは、予想にもなかった喜び。この変なやり方から抜けられるのか!!と言いたいのですが、Gmailのプッシュ通知は期待はずれでした。以下に詳細を書きます。あと、カレンダーの通知や音声検索などは僕は全く使ってませんので、メールのプッシュ通知の事以外は書きません。
2010.07.17 Sat 18:01
0comment(s)
0trackback(s)
0comment(s)
0trackback(s)
DSC00979
つ、ついに!!!念願だったあの入手困難なiPhone4をゲットできました!!
まだ、使って1週間しか経ってないのですが、いろいろ個人的に気になっていたものを中心に、初代iPod touchとも比べながらメモってゆきたいと思います。
2010.05.28 Fri 01:11
0comment(s)
0trackback(s)
0comment(s)
0trackback(s)
うひょー、はやいはやい。わたくし、S.yuyaはなんとか生まれてから17年経ちました。
まあこれといって特になんもなく、ふつうどおり過ごしています。ふつうがいちばんだ。

いまけっこう崖っぷちです。iPhoneのアプリを学んでみたくて、でもその前にMacのアプリ作れなかったらダメでしょうと思ってとりあえずXcodeインストールしたとこまではいいんですけど、Objective-Cチンプンカンプン。簡単なサンプルコード見て、なるほどそうかの繰り返しの日々です。しかも理数系の成績もふるわないという・・・。まあ物理はなんとか平均得点うわまわりました。でも自信持って言えるのはそれだけで、あとはあーれー?なにこの点数っていうレベルです。

ちょっと1年生のころはだらけすぎました。こんどこそ気を引き締めていきたいと思います。
2010.05.22 Sat 02:41
0comment(s)
0trackback(s)
0comment(s)
0trackback(s)
このデザインは、公開を終了しました。
ということで、なんとか中間テストまでに無事リニューアル間に合いました。今回Macでつくる初のデザインです。最初はなかなか苦戦しましたが、なにげに数週間でこのデザインは完成しました。ってことで、デザインポイントを続きから。
2010.05.17 Mon 02:08
0comment(s)
0trackback(s)
0comment(s)
0trackback(s)
なんか昔の記事とかみてたら無性に恥ずかしくなったので、今までの記事(中1の頃とかの)をバンバン消していきたいと思います。
なんか意味もなく字のサイズとか大きくして、まとまってる感無くて今のブログのデザインに合わなくなってる気がしました。
ということで、消してしまった記事のほんの一部は、やる気があったらあとあと書き直そうと思います。

思えば、ブログをJUGEMに引っ越しする際にブログ記事をまんま引き継いでしまったのが大失敗だったと思います。ゼロからのスタートだってやり直せば良かった、、、
2010.05.16 Sun 20:47
0comment(s)
0trackback(s)
0comment(s)
0trackback(s)
昼の恵比寿 Photoshop ver.
そうそう、1ヶ月半くらい前、体験版ではありますがPhotoshop CS4体験版をいれてみました。ってことで、こちらのサイトを参考にしながら、ミニチュア加工してみました。最初だからか、うまくいってない気もしますが。
GIMPをゼロから学ぶつもりでPhotoshopに臨みましたが、思ったほど難しく思わなかった。楽しい。1ヶ月あっという間でした。あれですね、GIMPって相当独特な操作システムだったってことがわかりました。あああ、CS5ほしい。。。でも学生の権力を振りかざしてもかなり値が張るよね、ぼくはWeb Premium欲しいんですが。。。
Continue Reading
Check
Ads by JUGEM